fc2ブログ
箱なぶろぐ(予定)
箱ことX-BOX 360のゲーム(主にFPS)とそれに関連した(すると思われる)話題を扱います
プロフィール

SIERRA F 14

Author:SIERRA F 14
 X-BOX liveでは主にFPSをプレイしてます。ゲームのお誘い、メール歓迎です。
 リンクはご自由にどうぞ。連絡いただければ喜びます(^^)

ps.面白かった記事に「拍手ボタン」をぽちっとして頂くととても喜びます(^○^)

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

コールオブデューティ3 火力の勝負? ところが…
・日本人部屋
 クランの(コールオブデューティ3には無いけど)集まりがあったので、コールオブデューティ3に出撃。今回の自動選択では、連合軍に割り振られた。

・陣営は固定?
 チームバランスがONの部屋では、一度、連合かドイツかに割り振られると、その後は同じ陣営になることがほとんど。これって、ゲーマーゾーンで決まるのかな?

・火力勝負
 連合になってしみじみ思うのが、M1ガランドのすばらしさ(苦笑)。これは、うーん…(苦笑)。

・マップとルールにより…
 チームバトルやウォーで、広めのマップだと連合が有利だと思う。なにせ、ライフルマンの火力で押せるのが強い。
 ところが、狭い場所でのCTFだと、ライトアサルトの集団で押し込んでくるドイツ軍に手も足も出なかったり…。

・ランダム
 今回はルールとマップを参加者の投票で選べるようになっていた。部屋主の誘導で、ランダムへの投票が推奨、という状態。
 マップとルールをランダムに選べると、いろんなマップやルールで対戦できるので新鮮だった。

・向き不向き
 今までは部屋の多さや、ゲームの展開が動きやすい事から、ウォーの部屋を探すことがほとんどだった。これだと、同じマップの繰り返しになるコトがほとんど。
 ランダムに投票する、って流れがあると、マップやルールが固定しにくいので同じ事の繰り返しになりにくいのは良かった。
スポンサーサイト



TOP
コールオブデューティ3 クラスごとの特色
・ライフルマン
・連合軍
 M1ガランド、M1911、ライフルグレネード、スモークグレネード
 威力の高さ、連射のきく火力の高さ、スモークグレネードも所持と至れり尽せり。
 サポートが弾薬をあちこちに置いていると、長時間の戦闘も可能。
 ガランドは8発を撃ちきらないと再装填できないけど、きちんと遮蔽を確保して撤退場所を確保すればそんなに気にならない。予備武器をSMGに変更すればかなりの火力。

・ドイツ軍
 Kar98k、P38、ライフルグレネード、スモークグレネード
 一発の威力は高いけど、ボルトアクションなので連合のライフルマンと正面から撃ち合うのは厳しい。弾薬を補給しながら ライフルグレネードで支援するのが良いか?
 照準がしやすいので、支援役が向いているのかも。

・ライトアサルト

・連合軍
 トンプソン、M1911、粘着手榴弾、対人地雷
 メインのトンプソンは装弾数が少なめだが、.45だけあり威力は高め発射速度も速いし使いやすい。遠距離は当たらないけど、そこは足が速いので、敵の背後に回り込んで奇襲するコトでカバーできる。また、足の速さから敵戦車への肉薄攻撃もしかけやすい。

・ドイツ軍
 MP40、P38、粘着手榴弾、対人地雷
 メインのMP40は装弾数が多いものの、威力には欠けるので正面からの撃ちあいは厳しいかも。足を生かして側面から奇襲をメインにするか?
 特に、敵のライフルマンとまともには撃ち合えない。必ず、距離を詰めて、できれば側面から奇襲をかけるのがポイント。

・ヘビーアサルト

・連合軍
 BAR、M1911、手榴弾、対人地雷
 メインのBARがとにかく使いやすい。連射の速度が遅めなので、セミオートでじっくり狙えるし、フルオートで味方を支援する事もできる。移動はやや遅いものの、攻撃でも防御でも使えるクラス。

・ドイツ軍
 MP44、P38、手榴弾、対人地雷
 ライフルマンがボルトアクションなので、MP44の火力は貴重。装弾数も多く、威力もそこそこあり、ドイツ軍の火力の軸か?
 足は遅いものの多少遠距離でも当たるし、グレネードも持っているのでドイツ軍の中では使いやすいかも。

・メディック

・連合軍
 トレンチガン、M1911、スモークグレネード
 重傷の味方をその場で復帰させられるサポート役。トレンチガンがあるので、スモークと組み合わせるとトリッキーな攻撃役にもなれる。
 回復する時には、スモークでカバーするか、味方の火力支援が必須。

・ドイツ軍
 トレンチガン、P38、スモークグレネード
 ドイツ軍は火力に不安があるので、回復だけでなく突入時や、敵スナイパーからの目隠しなども重要な任務かも。

・スカウト

・連合軍
 スプリングフィールド、M1911、砲撃要請
 いわゆる狙撃手。スコープ付きのライフルなので、かなりの遠距離から敵の重要目標(サポート、メディック、スカウト)を制圧できる。
 使い時を間違えると悲惨だけど、砲撃要請は強力。敵車両や、集中しているライフルマンを一気に制圧できる。

・ドイツ軍
 Kar98k(スコープ付き)、P38、砲撃要請(スモーク?)
 連合軍と基本は同じ。ドイツ軍はライフルマンも同じKar98kだけど、スコープのある無しはかなり違う。視界が狭かったり、ライフルグレネードが無かったりするので、ライフルマンの代わりにはならないと思う。再装填が一発ずつなのがキツイ…。

・サポート

・連合軍
 M1919、M1911、弾薬補給
 メインのマシンガンは狙撃モードに入ると、自動的に伏せの姿勢になる。これが案外強かったり…。本来は、遠距離から火力で支援するのがメインの使い方だと思うけど、うまい人は突撃役としても活用している。(風情がないかと…)
 足が遅いものの、弾薬の補給ができるので、あちこちに弾薬箱を置いてもらうとかなり助かる。両軍ともライフルマンで出撃しているときに、サポートの人が補給をしっかりしてくれると助かる。

・ドイツ軍
 MG34、P38、弾薬補給
 全体に火力が劣勢なので、メインのマシンガンを撃つだけでなく、弾薬補給をするコトでチームの火力を底上げできるのでは?
 特に、ライフルマンはライフルグレネードの補給、メディックはスモークグレネードの補給ができる点は大きい。

・アンチアーマー

・連合軍
 バズーカ、M1911、弾薬補給
 戦車に対抗できるクラス。こちらの位置がばれていなければ、という但し書きが着くと思うけど…。
 敵が密集している時には、対人用としても使えると思うけど、装填時間の長さや効果範囲の狭さから腕が必要そう。
 弾薬の補給ができるコトもポイント

・ドイツ軍
 パンツァーファースト、P38、弾薬補給
 基本は連合軍と同じ。連合軍に比べるとドイツ軍の火力が見劣りするの部分もあるので、弾薬補給をどんどん行うほうが良いか?
 ちなみに効果範囲が狭いのは、バランス取りとか、砲弾の種類によるのか? 対人用として、そこまで使いやすくないのは正解だと思う。
TOP
コールオブデューティ3 ここまでの感想
・コールオブデューティ3について
 第二次世界大戦のフランス地方を舞台に、連合国の兵士となってナチスからの解放を目指して戦うFPS。
 オンラインは今までとは一転して、クラス制、車両などの要素を導入した。連合(アメリカ軍)とドイツ軍に分かれて、数種類のゲームタイプで対戦が可能。
 詳しくはx-boxのコールオブデューティ3のページを…。

・オフライン
 コールオブデューティは2からだけど、すごく違和感を感じた。面白くないわけではないけど、2とは違うゲームだと思う。
 グラフィックはキレイだけど、キャラクターのグラフィック(モーション)とか、AIは2の方がよかったと思う。

・オンライン
 2のオンラインはほとんどプレイしたことが無いけれど、3のオンラインはかなり面白い。
 24人対戦という「にぎやかさ」、クラス制の導入による役割分担、ルールのバリエーション、部屋の作りやすさ、ラグの少なさ、かなりイイできだと思う。
 無論、アラが無い、とは言わないけど、これだけのデキならいいのでは?

・トータル
 オフラインは2の感覚でプレイすると違和感があるけど、そこそこ面白いと思う。
 オンラインは、ラグの少なさや、システムの良さなどもあり、かなりいいデキだと思う。
 2のイメージを持っていると違和感を感じるけど、コールオブデューティ3というゲームとして見ればかなり面白いと思う。
・追記
 発売元の公式サイト。
CALL OF DUTY
http://www.spike.co.jp/cod3/
TOP